--.--
--

06.02
Mon
大学三年になった。大学二年で成績が落ち、成績の総合評価を数値化したGPAも落ちてしまった。そのため大学の勉強
を頑張ろうと思い、できるだけ興味のある科目を履修することにした。

しかし、大学に行くのが以前よりも嫌になってしまった。結局大学の勉強に面白みを感じることもできず、嫌々大学に行き嫌々講義を受け、なんとか全部受けてその後に帰る生活だ。大学そのものが大嫌いになり、大学生という存在も大嫌いになった。大学に入学してから性格がどんどん悪くなっているように思える。とにかく大学が嫌だった。何のために大学に行くのか、というがそんなのモラトリアムや大卒の資格に決まっている。今の時代の大学はその程度のものだ。まぁ、大卒という資格も今は一部を除いて無意味にも思えるのだが。

なぜこんなことになったのか、色々考えるが自分が原因であることは分かっている。しかしそれを改善しようという気力も全く湧かない。何かをしてもどうせ無駄だ、という考えが根底にあるのかもしれない。そういえば大学一年のときにオタサーに入ったが、結局馴染めずにやめた。馴染もうとする努力すらせずに「無理だ」と諦めてやめてしまったのだ。結局、大学入学前、入学後の自分の甘えや怠惰がこのような結果を招いたのだろう。また、「大学に入ってから友達の作り方など忘れてしまった」とよく嘆いていたが、そうではないことに気付いた。友達の作り方を忘れてしまったのではなく、友達の作り方を分からないまま歳を重ねてしまったのだ。今まで小中高のクラスの人間関係に甘んじていたのだ。

かつて大学生活が辛くて精神科に通った時期があったが、あの時より少し深刻な状況にも思える。しかし自分が本当に病気なのか甘えなのかはっきりしない。以前精神科に行ったときは些細な悩みで精神科に行くのが情けなかった。さらに改善したように思えたから一ヶ月ほどで通うのをやめた。学生相談室にはなんとか通い続けているが、なかなか解決の糸口を見つけられず右往左往している。

とにかく大学生活がしんどい。大学三年でフル単とはいえ、できるだけ今年で単位を全てとり、四年で楽をしようと考えたため、今年も多く講義をとっている。そのため週五日大学がある。今日も大学、明日も大学、明後日も明々後日もずっと大学大学大学大学・・・・・・・と考えると非常につらい気持ちになる。
また、もちろん将来への不安も存在する。私は消去法で公務員を志望しているが、未だに何もしていない。大学三年からでも間に合うという意見を都合よく信じ、やっと参考書を買ったところだ。ただ、そこまで公務員になりたいかといえば、そうではない。ただ民間を目指すにも、資格などない。ESではすぐに切られる大学だ。一応就職活動の説明会は聞きに行ったが、「インターンシップにいきましょう」というクソ当たり前な内容で「だからどうした、時間返せ」という感想しか出てこなかった。キャリアセンターの相談が二週間後にあるが、やる気が全く起こらない。働くこと自体、マイナスだと考えているからなのだろうか。

実際、自分は非常に恵まれているのだろう。大学に入学することができ、上京させてもらい、ご飯を毎日食べ布団で眠ることができる。非常に恵まれている。しかし、幸せだ、とあまり思えないのはなぜだろうか。やはり甘えなのだろうか。
正直、生きていてもつまらないし死んでしまいたい、と考えることはしょっちゅうある。しかし実際死ぬとなるとやはり怖い。そのため死にたくないから生き続けるし、これからもそうなのだろう。友達恋愛出世お金といった色んなことを諦めて無駄に歳を重ねて死ぬのだろう。もう何もかも嫌になってしまう気持ちだ。
comment 0 trackback 0
02.16
Sun
なんとなくパソコン起動してなんとなくブログを書こうと思ったので書きます。
最近は関東で大雪が続いています。10年に一度といいますが二度も雪が降りましたね。おまけに今週の水曜日にも雪が降る模様。

そういえば、前回書こうと思っていたけど書き忘れていたことがあったので、そのことを書こうと思います。
二月の上旬は大学もバイトも何もない日が一週間程度続いたので、江ノ島鎌倉横須賀のほうへ一泊二日の小旅行へ行ってきました。少し都会の喧騒が嫌になって、自然が多そうなところへ行きたいと思ったのがきっかけでした。(観光地だから人が多そうですが)
まず、一日目は江ノ島へ行きました。雪が降った後で非常に寒かったせいか、人はとても少なくて救われました。個人的に江ノ島はとても惹かれるものがあります。言葉で説明するのは難しいですが、本州にはない独特な雰囲気が好きなのだと思います。江ノ島を歩き回り、海沿いでぼーっとした後、江ノ電を利用して藤沢へ向かい、そこのホテルで一泊。
二日目に鎌倉と横須賀のほうへ行きました。藤沢から江ノ電に乗り、由比ガ浜駅で一度降りて、朝の海をしばらく歩いたり眺めたりした後に、鎌倉駅方面へ。その後、鶴岡八幡宮だけ見て横須賀へ向かい、軍港めぐりツアーをして海軍カレーを食べ、帰宅。
個人的にはやはり初日の江ノ島散策が一番充実していたと思います。鎌倉はあまり寺院など見る気が起きず、横須賀は思ったより田舎静かでした。軍港めぐりツアーは滅多に見られない船や潜水艦を間近で見ることができて楽しかったですが。
まぁそんなところです。

先日はバレンタインデーでしたが自分には全く関係ないことでした。
comment 1 trackback 0
02.10
Mon
お久しぶりです。こんなにブログを長く放置していたのは初めてかもしれません。書くようなことなど何もなく、しかもツイッターのほうがお手軽だったのでつい。久々に更新することにしたのは、「最近ブログ書いてないなぁ、ブログで繋がっていた人とかどうしているのかなぁ」とふと考えたためです。

近況報告としては、大学の後期に入ってから、このままではまずいと考え学生相談室へ通い始めました。また、ほんの一時期精神科にも通っていました。大学は正直嫌いですが、学生相談室は唯一自分の口から直接悩みや考えを吐き出せる場所なのでこのまま行かずに塞ぎこんでいるよりはマシかなと思います。精神科に関しては、どこからどこまでが病気なのか分からず、またこんなことで医者にあたっている自分がなんだかアホらしく感じて行かなくなりました。まぁ医者の方にも病気ではないと診断されたので特に問題はありません。
日々の生活としては、特に大きな変化はありません。ツイッターで承認欲求を満たしたり、自慰をしたりアニメを見たり……
昨年の夏からアルバイトを始めましたが、やはり自分から積極的に動かなければ何も起こらず、ずっと雲がかかったような気持ちで過ごしています。
小さな変化としては、以前よりゲームにハマっているということでしょうか。昨年の大晦日にコミケに行き、その後秋葉原へ寄ってゲームを四本買いましたがそのうち二本がとても面白く、大学の試験勉強に手がつかないような状態に陥りました。なんとか試験は切り抜けることができましたが。

まぁそんな感じです。コメント返信は今回は勘弁してください。
comment 0 trackback 0
08.22
Thu
お久しぶりです。あれ以来立ち直ってひたすら遊びも勉強もしない空虚な夏休みを送っています。
とはいえ、やっとアルバイトも決まって少しはマシになった。(二回ぐらい面接に落ちた)

最近女装に興味を持ち始めたのでこんな本を買いました。

気が変わらぬうちに可愛い男の娘を目指したいですね。

以下コメント返信続きを読む
comment 2 trackback 0
07.31
Wed
ぼっちがつらくて泣くとは思っていなかった
comment 1 trackback 0
back-to-top
